2015. 05. 18 01:24:18

コムデギャルソン出身 天才デザイナー 12名

過去にCMME des GARCONS (コムデギャルソン)で活躍されたデザイナーは皆個性的な濃い世界観を持って現在も活躍されています。そのデザイナーの方12名をまとめてみました。 ちなみに、現在CMME des GARCONS (コムデギャルソン)のデザイナーは4人。川久保玲、渡辺淳弥、栗原たお、丸龍文人。

Nozomi Ishiguro (ノゾミ イシグロ 石黒望 )

出典:
www.apalog.com

石黒望(Nozomi Ishiguro)は1964年生まれ。桑沢デザイン研究所でドレスデザインを学び卒業。コム デ ギャルソンに入社。トリコ・コムデギャルソン、ジュンヤワタナベなどのブランドにアシスタントデザイナーとして携わる。1998年に独立してアトリエを構える。自身の名を冠したブランド、「ノゾミ イシグロ(NOZOMI ISHIGURO)」をスタート。

★NOZOMI ISHIGURO
http://nozomiishiguro.com/http___nozomiishiguro.com/NOZOMI_ISHIGURO_CO.,LTD..html

THEATRE PRODUCTS (武内昭)

2001年、「THEATRE PRODUCTS」を設立する。エスモードジャポン卒業後、舞台衣装のデザインやライブアートの企画などを経て、コムデギャルソンのパタンナーとして従事する。1999年、学校の後輩だった中西妙桂と「カプセルリ」を設立。株式会社レナウンの跡地で行われた「今日自由展」にて発表した「タンプトック展」が評判を呼ぶ。それをきっかけに、当時リトルモアギャラリーにいた金森と出会い意気投合しTHEATRE PRODUCTSを設立。

★THEATRE PRODUCTS
http://www.theatreproducts.co.jp/

kolor (阿部潤一 )

出典:
openers.jp

2004年に設立。パターン、素材、縫製のバランスにこだわった、時代の気分にフィットするデザインが人気となっている。阿部が手掛ける独創的な色使いと斬新な素材の開発への評価は高い。

★Kolor
http://kolor.jp/

sacai (阿部千登勢)

出典:
beauty.yahoo.co.jp

1999年 女性デザイナー、阿部千登勢が『sacai』を設立。
ブランドコンセプトは、『 日常の上に成り立つデザイン 』
アートではなく、日常的に着られるスタンダードさを大切にしながらエレガントな要素も併せ持つレディースブランド(現在はメンズも展開されている)

★sacai
http://www.sacai.jp/

ホワイトマウンテニアリング (相澤 陽介)

2006年にスタートした「White Mountaineering」は、"服を着るフィールドは全てアウトドア"をコンセプトに、デザイン・実用性・技術の3つの要素を一つに表現するメンズブランド。

★White Mountaineering
http://www.whitemountaineering.com/

FACETASM (落合宏理 )

2007年設立。あらゆるカルチャーを融合したプリント素材や型にはまらないフォルムで作るエモーショナルな世界観のコレクションを生み出しているブランド。

★FACETASM
http://www.facetasm.jp/

beautiful people (熊切秀典)

2007年デビュー。デザイナーの熊切秀典氏、パタンナーの戸田昌良氏などモノ作りのプロ4人で構成された大人気ブランド。 beautiful people(ビューティフルピープル)は、は“何かあたらしいもの”。自分たちの洋服に袖を通してもらうことで、新しい刺激による思考の転換、日常に新たな視点、新たな価値観を提案し、社会生活の向上を目指す。

★beautiful people
http://www.beautiful-people.jp/

matohu (堀畑裕之、関口真希子)

2006年スタート「日本の美意識が通底する新しい服の創造」をコンセプトとしている。

★matohu (まとふ)
http://www.matohu.com/

翡翠 (伊藤 弘子)

出典:
changefashion.net
左 : 伊藤 弘子

1999年に設立。「翡翠」という存在感のある美しい石の色のイメージと英語でJADE(ジェイド)=じゃじゃ馬娘 という
違った意味を持つ二面性の面白さがブランド名にこめられています。2way、3wayなどで着る人と深く身近なコミュニケーションが出来る服を提案することで着る人が新しい内面を発見し、楽しい気分、エネルギッシュになる服をコンセプトとしています。

★翡翠
http://www.00s-s.com/

NAME. (清水則之)

出典:
name.i-a-m.jp

文化服装学院卒業後、コムデギャルソンでパタンナーとして活躍し、2011年春夏コレクションよりNAMEをスタート。
ブランドコンセプトは、「THE WORK of Art in the Age of Mechanical Reproduction(複製技術時代の芸術作品)」
日常の中に潜む本質、変化、進化をデザイナー自らパターンに落とし込み、スタンダードになりがちなアイテムを時代に沿って解体、再構築していき、アイデンティティーを感じさせるクロージングを展開。

★NAME.
http://name.i-a-m.jp/

carnet (相澤あかり)

出典:
www.carnet-web.com

2002年、「カルネ(carnet)」を設立。
美しいと感じるもの、他にはないもの、本能的に触れたくなる魅力あるものを1つづつ手帳に書き留めるように表現したいという想いから「carnet」(フランス語で手帳)は生まれた。驚きと遊び心に溢れたディテール使いと実用性を兼ね備えた機能美を意識したもの作りを意識している。

★carnet
http://www.carnet-web.com/

Pili Plus (秋山珠美)

出典:
www.carnet-web.com

2012年5月、東京・青山に直営第1号店をオープン。
ブランドコンセプトは「既にそこにあるもの(Once already there)」。全て国産で、素材も国内産地で作ったオリジナルが中心。

★Pili Plus
http://www.pili-plus.com/

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